2017年11月27日月曜日

合格すると届く物 ~ その2


前回の続きです。まずは交付申請書。

免状交付申請書 
続いて、交付申請要領。

免状交付申請要領

払い込みに関する注意。
郵便局または銀行の窓口でないと駄目です。最初、セブンイレブンに持って行って断られました。ATMは使うなと書いてありますが、振込用紙には使用可となっていて、矛盾しています。
 免状交付まで、2ヶ月程度掛かるそうです。

払込に関する注意
振込用紙表。
バーコードが記載されていません。このため、コンビにでは取扱できないそうです。
5枚綴りなので、書く欄が多くて面倒です。

振込用紙表 
振込用紙裏。
郵便局に持っていこうかと思ったのですが、三井住友銀行だと手数料が無料との事。どうせいくならと地元の支店に持って行き振り込みました。
振込用紙裏



返送用の封筒。第3種と記載されていますが、1,2種用の封筒もあるんでしょうね。それらは色が変えてあるのかな?という所が気になります。
送付用封筒
10/26に申請したので、年末には届くのかな。

1 件のコメント:

  1. 電験2種は封筒の色が黄緑色です。(薄い草色)
    コンビニは論外ですが
     ATMはなんとか使用可能です。

    左の2枚でATMで払う。ATMからでてくる振込控えとともに郵貯窓口で残りに日付印押して処理してもらう。このほうほうで大丈夫です。

    返信削除